【ニッチサービスルポNo.2】 「あなたにぴったりな【コーヒー豆・器具】を選びます」でコーヒータイムをランクUP

いよいよ肌寒くなってきたこの季節。一杯のコーヒーがおいしい時期になってきました。カフェで飲むのもいいけれど、自宅でもっとおいしく自分好みのコーヒーを飲めたら……そう思う日もありますよね?でも豆選びやコーヒーマシンなどまったく素人で、何を買ったらいいかわからない!という人もいるはず。

とはいえ、予備知識もなくコーヒー豆専門店に行くのも気恥ずかしいし、〇〇バの店員に話しかける勇気もないというあなた。本日はそんな人にぜひお試しいただきたいニッチなサービスをご紹介します。

f:id:fumi-furukawa:20181031164759j:plain

 

本日の逸品:「あなたにぴったりな【コーヒー豆・器具】を選びます」

今回ご紹介する出品者は、もんたけんさん。「コーヒーマイスター」と「コーヒーインストラクター1級」を持ち、購入者の好みや生活スタイルをヒアリング。その人の嗜好に合うコーヒーや抽出器具をバッチリ見抜いて提案してくれるという、まさに痒いところに手が届くようなニッチなサービス。

 

あなたにぴったりな【コーヒー豆・器具】選びます ○コーヒーインストラクター1級○珈琲ライフをサポート!

f:id:mono-kaki:20181027230128p:plain
f:id:mono-kaki:20181027230139p:plain

なぜ購入したか?(背景)

(購入者)私は毎日コーヒーを2~3杯は必ず飲む「THE コーヒー党」。コーヒーでいつもホッとさせられ、もはや生活には欠かせません。そこでちょっとリッチに、でもコスパも重視して毎日楽しめる、そんな“自分だけのコーヒー豆”を平日用とに休日用に分けて、しっかりとプロの方に教えていただきたいと思ったのが依頼したきっかけです。

 

サービスのやりとり

(購入者)毎日2~3杯はコーヒーを飲んでいます。会社ではドリップコーヒーか、会社の下のセブンイレブンで100円コーヒーをサクッと購入してます。土日で余裕のある日は、朝コーヒーをドリップして飲んでいます。自分の好みとしては、香りが甘く飲み口はしっかりしてるけど、舌に残りにくい爽やかな後味で酸味がきつくないものが好き。自宅では、メッシュフィルターのドリップのものを使ってます。週に1~2回しか使わないので、これで十分かな……と。

会社で日々お手軽に飲むコーヒーは、1杯取りのドリップコーヒーがいいなと思っています。でも、ついついスーパーで手軽に購入できるものを選びがちなのですが、もっと何かおすすめあれば教えてください。

また、土日に飲むプチ贅沢なコーヒーは、お土産のハワイのコーヒーやバリコーヒー(豆を挽いて粉になっているもの)を入れて飲むことが多いです。でもせっかくなので、自分に合う豆と購入場所(都内)を教えてほしいです。宜しくお願いいたします!

 

(出品者)はじめまして、この度はご購入ありがとうございます。くわしい回答は、また後ほどさせて頂きます。少々お待ちください。

 

 

―後日―

 

(出品者)お待たせいたしました。回答させて頂きます。ピンポイントで答えたいところですが、人によって酸味・苦味などの感じ方が違うので、何種類か近いものをピックアップしていきたいと思います。また回答方法としては、「産地」「焙煎度合」「主な銘柄」「精選方法など」に分けて回答していきます。

 

【回答】

―コーヒー豆―

1つ目はガテマラの国のコーヒー豆です。香り自体は甘く、爽やかな後味、コクもあり比較的しっかりした味わいとなります。酸味がややあるので、焙煎度合をシティローストくらいに焙煎すると、ある程度酸味が抑えられます。それに伴い苦味も増しますが、口当たりが柔らかくなりビターなチョコレートのような風味も出してくれます。主な銘柄は……(以降、サービス内容のため省略)

2つ目はエチオピアのコーヒー豆です。果実のようなフルーティな甘い香り、爽やかな酸味と余韻、味のバリエーションが豊富な産地です。こちらも酸味がありますが、上質なものになると爽やかな雑味のない良い酸味になるので、とても飲みやすいです。焙煎度合はシティローストくらいが良いと思います。酸味も落ち着きますし、果実感も残しつつの丁度良いバランスかと。ミディアムの軽めの焙煎だとフルーティさが際立つ飲み口になります。主な銘柄は……(以降、サービス内容のため省略)

f:id:fumi-furukawa:20181031164620j:plain

 

―器具について―

今、購入者さんが使われているのはメッシュフィルターで、特徴としては油分がしっかり落ちてコクと甘みを感じやすいコーヒーが抽出できる器具です。甘みとしっかりした口当たりと、酸味も穏やかに抽出ができるので……(以降、サービス内容のため省略)

 

―質問等―

スーパーに売っているコーヒー豆は焼いてから時間が経っているので、どれを選んでも古い味がすると思われます。一杯取りの加工品は、おそらく自家焙煎屋さんでも作ってから一定時間が経っている物が多いので、なるべく豆から挽いて淹れるのがベストです。ただ、手間を考えるとそういうわけにはいきませんよね。スーパーのコーヒーはあまり飲んだことがないので、おすすめはちょっと分かりかねます。ただドリップするときのポイントは……(以降、サービス内容のため省略)

 

そして購入者さんにおすすめのコーヒー豆を買えるお店は、銀座の……(以降、サービス内容のため省略)

以上、4つのお店をおすすめさせていただきましたが、それぞれ上質かつさまざまなコーヒーを置いてあるので、きっと好みの豆は置いてあると思います。

 

(購入者)すてきな内容ありがとうございました!〇〇〇珈琲さん近所にあるので買ってみます。銀座の〇〇〇も行ってみますね。一杯100円なんて安すぎますね!豆の種類もとっても勉強になりました!また何かあるときはお尋ねします。ありがとうございました!

 

(こうして具体的なコーヒー豆の購入先も教えてもらい、サービスに満足することができました……)

 

どんな風に役に立ったか?(メリット)

  • コーヒーのプロに、毎日贅沢気分を味わえる自分にぴったりのコーヒーを選んでもらえた!
  • 自分の要望である「毎日贅沢気分を味わえる」というポイントをしっかりと押さえてくれたチョイスだった!
  • もうコーヒー豆選びに迷わなくて済むと思うとうれしくなった!

 

おもしろポイント

  • 自分の中でのコーヒーへの意外な盲点にも気づけて、これまでの思い込みがリセットできる。
  • トークルーム上のやりとりだけで、「自分のコーヒーの好み」をズバリと見抜かれ、まるで占いのよう。

このニッチサービスがおすすめな人

  • コーヒー党を極めたい人
  • 自宅でもっとおいしいコーヒーを飲みたい人
  • コーヒー好きだが、イマイチ自分の好みがわからない人
  • どんなコーヒー抽出器具を使えばいいのか迷っている人

類似サービス紹介

ココナラには、今回ご紹介したもんたけんさんのほか、こんな類似サービスもあるので、その一部をご紹介します。

 

・一生ハマる紅茶ブランド教えます/紅茶専門店より自宅でずっと美味しく作れるようになりたい方へ

https://coconala.com/services/379831?pos=6&ref_kind=category&ref_sort=recommend&ref_no=6&ref_category=154&ref_page=1

 

・あなたの為の日本酒探します/飲食歴12年の実績と利酒師の観点からあなたの日本酒探します!

https://coconala.com/services/225172?pos=1&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=1&ref_category=154&ref_page=1

 

ココナラの楽しみ方の一つに、「自分用にカスタマイズされた情報」を得られるというものがあります。もんけんたさんのサービスもまさにそれ。

既成品にはないオリジナルなサービスを受けられるといのも、ココナラの魅力のひとつです。

 トップページへ

 

 

 

Copyright ©2018 coconala Inc. All rights reserved