【ニッチサービスルポNo.1】「へんな発想、します」で頭をデトックス!?

f:id:fumi-furukawa:20181002143918j:plain

世の中には、潜在的にはニーズがあってもまだビジネスモデルにはなっていないものがある。

そんなニッチ(隙間な)サービスが、ココナラにはたくさん存在する。

今回は、ココナラを日頃からご利用いただいている人や、興味があるけれどまだ使ったことがない人などのために、おもしろくてユニークなもの、斜め上過ぎて「えっ?(笑)」というもの等々、ニッチなサービスの体験ルポをご紹介したいと思います。

■本日の逸品:「へんな発想、します」

今回ご紹介する出品者は、soraebitoさん。

シュールで斜め上な発想を提供してくれるという稀有なサービスです。

ヘンな発想、しますとにかく12.38mmくらいヘン……です。

coconala.com

 

■なぜ購入したか?(背景)

普段、筆者は仕事では論理的に思考することが多く、そのためにアイデアに煮詰まることも多い日々を送っています。ある日、ふと「頭のネジを緩めてみたい」「柔軟な発想をしたい」と思い、息抜きをかねて買ってみることにしました。

「なんの役にも立ちません」と言い切る出品者さんの潔さに清々しさを感じ、またサービス説明から醸し出される独特な世界観をぜひとも覗いてみたいと思いました。

 

f:id:fumi-furukawa:20181002144106p:plainf:id:fumi-furukawa:20181002144130p:plain

■サービスのやりとり

(筆者)

はじめまして。よろしくお願いします。大変面白そうだったので購入させていただきした。お題は、「将来、人類が二種類に分岐したら世界はどうなるか?」でお願いします!

いわゆる、白人・黒人・黄色人種のような既存の人種構成でなく、人間とチンパンジーの関係のように、互いに交配することができなくなった世界です。

現実的な未来感でなくてかまわないので、斜め上の回答を期待します!

f:id:fumi-furukawa:20181002144329j:plain

 

(出品者)

ご購入いただき、ありがとうございます。

人類が二分される!ですか。元々、男女に二分されているけれど、交配可能なので中性とか入るんでせうかね……。

善い人と悪い人に分かれて戦えば、戦うということ自体においてどっちも悪い人になって一元化されるようにも思います。日本人はネアンデルタール人の遺伝子が入っているという人もいますが、そうするとネアンデルタール人と人類は交配できたわけですね……。

私は、数学の考え方で、実人と虚人なんてオモシロイと思います。

実数と虚数の人類バージョンですが、交配どころか、互いに互いを認識することさえ不可能……なので、結局二分化されてもされていないのといっしょか……。

地球には、月が2つあるという人もいますが、そうすると一方の月に取り憑かれた人と、もう一方の月に取り憑かれた人ができるわけです。DNAは、人類に限らずすべての生物が右巻きになってるそうですが、これが左巻きになってる人類がいたらスゴイと思います。外見もしゃべり方も変わらないのにどこか違う……。もちろん交配は不可能です。

もし交配すると、DNAの巻きが右と左が緩衝しあってまっすぐに伸びるので、細胞の一個一個が縦にものすごく長い子供が生まれる……細胞が長いということは、全体も細長くなるということで、多分身長数百mの新人類が生まれるかもしれない。身長は高くても、幅がないので針のような人々になるでしょう。そういう人たちは、多分三次元ではなく、二次元の世界に暮らすかもしれませんね……。

ということで、いろいろ生まれてきそうです。ちょっと考える時間をいただいて、改めて返信させていただきます。おもしろいお題をありがとうございました。

 

(しばし待つ……)

 

(出品者)

人類を「茶釜人」と「薬缶人」に分類してみました。茶釜で茶を沸かすか、薬缶で茶を沸かすかということです。以下、双方の言い分です。

 

茶釜人:茶は絶対茶釜で沸かす!ぶんぶく茶釜を見よ。タヌキも必死になって沸かしとるではないか!

薬缶人:茶は薬缶で沸かすべし!夜間飛行はなんにも見えんけれど、有名な小説になってるじゃない!

【そこに電気ポット登場】

電気ポット:あんたらアカンわ。なんちゅう原始的なヤツらや……。茶は電気ポットで沸かす。これが近代合理主義科学やで!

【さらに無茶苦茶人も乱入】

無茶苦茶人:ワシは茶は飲まん。だから無茶という。オレは苦い茶が好き。だから苦茶なの。

 

この文章を、自動翻訳で英訳してみますと……。

………英語………

……………………

……………………

……………………

 

(こうして、やりとりは無限にカオス化して展開していきました。)

 

■どんな風に役に立ったか?(メリット)

出品者さんの仰る通り、たしかに役には立たない(笑)ものの、

・自分の凝り固まった常識が一気に一掃された!

・気分転換になった!

・新たな新スピレーションにつながる可能性も感じた!

・人類の創造力は無限であることに、改めて気づかされた!

 

という訳で、お値段以上の価値がありました。

 

■おもしろポイント

・期待の斜め上をいくような発想のカオスっぷりで、その思考の自由さに誰もが驚愕できる点。

・「柔軟な発想とはどういうことか」を目の当たりにできる点。

 

■このニッチサービスがおすすめな人

・日頃、何かに悶々と悩んでいる人

・とにかく、斜め上の発想に触れてみた人

・答えのない問題を考えるのが好きな人

・普段、仕事で常識に捕らわれ過ぎて、新しいアイデアが出ない人

・アレコレ考えることの多い作家や商品開発担当者

 

f:id:fumi-furukawa:20181002144658j:plain

■感想

自分が、いかに発想するときに常識的な枠に捕らわれているのか実感できたのは収穫でした。

楽しそうに発想してくれた出品者さんの暴走っぷりが、本当に面白く圧倒され、ある意味、唯一無二のサービスと感じました。人間、時にはこんな新風に吹かれてみるのも悪くない!

 

■こぼれ話

出品者のsoraebitoさんは、絵描きで、愛知県の山里に暮らしているそう。人里離れた山の中で想像力を鍛えている仙人のような方なのかなと想像すると楽しくなりました。

 

■類似サービス紹介(URLのみ)

他にもココナラにはニッチなサービスが多数ありますので、ほんの一部をご紹介します。

・漫才を作成いたします

https://coconala.com/services/556281?pos=14&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=14&ref_category=178&ref_page=1

・掛け合い漫才で楽しく伝えます

https://coconala.com/services/71325?pos=3&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=3&ref_category=70&ref_page=1

・笑いを取るメカニズム、教えます

https://coconala.com/services/426515?pos=1&ref_kind=search&ref_sort=recommend&ref_no=1&ref_category=627&ref_page=1

 

トップページへ 

Copyright ©2018 coconala Inc. All rights reserved