2019年はスキルシェア活用でビジネスの効率化と時短を実現!

f:id:fumi-furukawa:20181220152221j:plain

 


マルチタスクで時間と心の余裕がないビジネスパーソン


現代のビジネスパーソンは、常に時間に追われています。

 「とにかくやることが多すぎる!」

「自分のやりたいことに時間を使えない!」

 

インターネットが普及し様々な業務をスムーズに行えるようになった一方で、朝から晩までメール対応に追われたり、休日でも仕事の連絡が来てしまい困っている…という話もよく耳にするようになりました。情報収集ひとつをとっても、ネット上に存在する膨大なデータから信頼できる情報を選び取らなくてはなりませんし、最新のデバイスやソフト、アプリケーションにも柔軟に対応できるようなスキルが求められています。

 慌ただしく毎日の業務に追われていると、やりがいのあるプロジェクトに関わることができても、本来の力を出し切れず不完全燃焼になってしまうこともあるかもしれません。

「せめてこの部分だけ、誰かに代わってもらえたら…」

「苦手なところだけ助けてもらえれば、もっと良い仕事ができるのに…」

 

こんなストレスを抱えてしまうこともあるのではないでしょうか?

今回は、ビジネスシーンにおける皆さまのお悩みを解決するためのヒントを、ココナラのサービスからご紹介していきたいと思います。

 

あれもこれも…限られた時間の中で様々な業務をこなすストレス

f:id:fumi-furukawa:20181220151121j:plain

ある調査によれば、仕事におけるストレス原因の上位には「人間関係」「仕事の内容や量」「給与・福利厚生」が挙げられていました。人間関係や給与・福利厚生はなかなか自分の力だけでは解決できない部分がありますが、「仕事の内容や量」に関しては個人のスキルも大きな要因となります。こなせる仕事量や得意分野には個人差がありますが、実際の業務となると、どんなに苦手なことであっても、十分な時間が取れないほど忙しくても、確かな結果を出さなくてはなりません。

 

例えば、昔なら印刷して配布するだけで良かった資料作成の業務も、パワーポイントなどを活用してスライド形式で提示することが求められるようになりました。何らかのプロジェクトでプレゼンを任された場合は、

■情報収集や分析

■資料およびスライド作成

■当日のプレゼンテーション

このような一連の業務を、全て一人でこなさなくてはなりません。当然のことながら、仕事に充てる時間も増えてしまいます。しかしその一方で、人員削減や残業ゼロを目標に掲げる職場も増えており、「やることが増えているのに、やれる時間が捻出できない」というような悩みも聞かれるようになってきました。

 

では、どうすればこのような状況を打破できるのでしょうか?そのヒントは「スキルシェア」にあります!

 

スキルシェアとは?いろんなスキルを共有するメリット

 

f:id:fumi-furukawa:20181220151758j:plain

近年では色々なものを「シェア」する事例が増えてきました。時間をシェアしたり、スペースを共有したり、車や駐車場をシェアできるサービスも登場しています。そんな中でも特に注目したいのが「スキルシェア」という新たな共有のカタチです!

 

ココナラはオンライン上で様々なスキルを売り買いできるフリーマーケットとして、様々なビジネスシーンにおいても高評価を得ています。データ収集・整理、統計分析、資料作成、商品名の提案、WEBサイト制作、キャッチコピーなどなど。

出品されている様々なサービスから、今の自分に必要なものを選ぶことができます。

 

「ほんの少しだけ誰かの力を借りたい…」

そんなちょっとした願いを叶えてくれる場所が「ココナラ」なのです。

 

ここからは、実際に購入した方々の感想をのぞいてみましょう。

 

「ココナラで成功をつかみました!」購入者の実体験をご紹介

今回ご紹介するのは、資料作成やWEBページ作成、ネーミングなどのサービスを活用した2名の方の感想です。

 

【購入者の声】

ユーザーの声①:医療系マーケティング会社勤務Fさん(36歳)

利用サービス:提案資料作成、医療機関を一定条件で検索する作業。ココナラを通して個人エンジニアに依頼すると、翌日に一覧表が届いた。

『おかげさまで数千万の案件を受注できました。自分でやると数日はかかる作業。迅速で、価格も自分のポケットマネーから出せる金額。仕事の効率があがって成果もアップして成績があがり自分に昇給として返ってくる。自分の後ろにプロフェッショナルな助っ人がたくさん居るのは安心。』

 

ユーザーの声②:出版社編集部勤務(40代)

利用サービス:簡易webページ作成、ネーミングサービス、

「子育て・カルチャー」を発信できるHPを企画・立案するために、ココナラを利用。

社内プレゼンを通すため、ネーミング、簡易版のHPまで作成して提案し、社内OKをとりそのHPの編集長に就任した。

 

ココナラを通してちょっとした手助けが得られたおかげで、ビジネスチャンスを逃さずキャリアアップにつなげられたようですね。

スキルシェアの活用により、個人の可能性が広がっていく様子を垣間見ることができました。

 

能力もシェアできる時代:ココナラを活用すれば,自分のスキルに+αの要素を加えられる!

 

f:id:fumi-furukawa:20181220152746j:plain

自分に足りないスキルや自信が持てない部分。時間が足りなくて困っている作業を「誰かにお願いする」という新たな選択肢は、日々の業務における負担を減らし、ビジネスシーンにおける効率化と時短の実現を可能にします!

 

ココナラでスキルを購入することは、自分のスキルに+αの要素を加えること。

自分ひとりでは思いつかなかったような発見も、スキルシェアサービスを活用する中で得られるかもしれません。

 

誰かの助けを借りることを恥ずかしいと思う必要は全くありません!

むしろ、「様々なサービスから最適なものを選び出している」というスキルは、あなただけのものなのです。

 

  • 膨大な仕事量に毎日負担を感じている…
  • 苦手な作業を誰かに手伝ってほしい…
  • 調べ作業に時間を使うのがもったいない…
  • 資料の一部をもっとスタイリッシュに仕上げたい…
  • もっと別の仕事に時間をたくさん使いたい…
  • 今日こそは睡眠時間を確保したい…

 

ビジネスシーンにおける様々なお悩みを、「スキルシェア」という選択肢で解決してみてはいかがでしょうか?

 

トップページへ

Copyright ©2018 coconala Inc. All rights reserved