2019年はスキルシェアサービスを活用し、すきま時間に賢く”オトナの学び直し”

f:id:fumi-furukawa:20190107170337p:plain

新年を迎えると、「今年の抱負はどうしようかな…」と気になり始める方も多いのではないでしょうか。

今回は新年の抱負にぜひ加えていただきたい「スキルアップ」についてご紹介していきたいと思います!

 

 

最近注目されているのは、オトナのための「学び直し」

最近では社会人を対象とした「学び直し」のための仕組みづくりが話題になっています。

文部科学省(以下、文科省)では平成30年7月31日付の『リカレント教育の拡充に向けて』という資料のなかで、

⦿現在の職業に必要なスキル等を身に付ける

⦿現在の職場からキャリアチェンジする

⦿広い視野や人的ネットワークの構築

⦿ライフイベント等により離職したが復職を目指している 

など、受講者の様々な「学習目的」を満たすことのできる仕組みづくりが重要であることを公表しました。

ここでは表現の一部を変更しつつ、文科省の資料から引用しています。

 

短期間で効率よく知識や技術、技能を習得できる「短期プログラム」や、1年間の体系的な学びを通してスキルアップを図る「履修証明プログラム」、長期の履修時間のなかで「修士・博士」など専門的な学びができるプログラムなど、大学と企業が連携する様々な受講の仕組みが検討されています。

すでに、岩手大学東京電機大学日本女子大学岐阜大学大阪大学高知大学などでは、社会人向けのプログラムが開設されています。受講期間は短いもので1ヶ月。長いもので1年以上となっていました。

地域の特性なども踏まえつつ、今後はさらなる拡大に向けて、受講の制度が整えられていくようですが、

どうしても気になるのは「時間」「場所」「お金」の制約ですよね…。

 

「学び直し」や「社会人大学」が気になる…けれど「時間」と「お金」に問題を感じている人が約7割!

f:id:fumi-furukawa:20190107170522j:plain

「さあ、学び直しだ!」

スキルアップして新たな可能性を広げたい!」

 

気合いを入れて調べ始めると大きな問題にぶつかることも少なくありません…。

それは、「仕事・家事・育児で時間的な余裕がない」「お金がかかる」などの現実的な問題です。

こちらのグラフをご覧ください。

 

f:id:fumi-furukawa:20190107161040p:plain

これは、文部科学省リカレント教育の拡充に向けて(p.26)』のなかに記載されていた「正社員の学び直しの障害」のグラフです(※厚生労働省平成28年度能力開発基本調査」(調査対象年度は平成27年度)のデータを基に作成されたそうです)。

 

データを見ていくと、実に7割もの回答で「時間」や「費用」が障害になっていることが分かります。

また時間やお金以外にも、スキルアップはしたいが、「何が自分に向いているのか」、「どこで学べばよいのか」、「どんなスキルが必要なのか」が分からないという悩みも見えてきました。

 

会社に所属していれば、決まった時間に仕事を抜けるのも周囲の協力が必要になります。

結婚・出産などで一度離職した方が復職のためにスキルを身に付けたいと感じても、夕方に開講される社会人向けの講義に出席することは、あまり現実的ではないかもしれません。

教育機関が提供するプログラムは、数十万から百万円以上かかるものも多いため、「費用」の問題も大きくのしかかってきます。

 

「それでも学びたい!」

そんなあなたにぜひオススメしたいのが、オンライン上で受講できるスキルシェアのサービスです!

 

手軽にスキルアップを目指すなら「スキルシェアサービス」の活用がオススメ!

「スキルシェア」と聞いても、あまりピンとこない方も多いかもしれません。

スキルシェアとは文字通り、誰かの得意なスキルや知識を「共有」し合うことです。

現時点で公開されている日本国内のスキルシェアサービスは20種類以上。

その中でも日本最大級の登録数と販売件数を達成しているのが「ココナラ(coconala)」です。

 

・キャリアアップのためにスキルを磨きたい!

・エンジニアとしてさらなるスキルアップを目指したい!

・自分の仕事に必要なスキルを知りたい!

・本業と並行しながら専門資格を取得するためのアドバイスがほしい!

・会社で新規事業を興したい!

・部下も増えてきたので、マネジメントスキルを磨き管理職を目指したい!

 

 

ココナラは「みんなの得意を売り買い」できるスキルのフリーマーケット

たくさんの想いを叶えてくれる「スキル」が数多く出品されています。

 

価格設定も良心的なものが多いため、良質なサービスを低コストで受けることができます。加えて、取引はすべてオンライン上(非公開+匿名)で完結するため、仕事の合間や休みの日など、自分の好きなタイミングで気兼ねなく利用することが可能です。

 

「自分に必要なスキル」をオンライン上で誰かがシェアしてくれる場所があれば、時間やお金に余裕がなくても、気軽に利用することができますよね。もうお気づきでしょうか?

そうです!今からすぐにでも「スキルアップ」に挑戦することが可能なのです!

 

スキルシェアサービスの最大のメリットは、時間もお金も無駄にしないこと。

まさに、時代に合った賢い共有のカタチなのです。

 

時間・場所に制約がある人→ココナラで気軽に学ぶ!まずは「スキル」のシェアを活用して「学び」をお試し!

f:id:fumi-furukawa:20190107170918j:plain

たくさんの「得意」があれば、様々な状況にも臨機応変に対応することができます。

変化の激しい時代において、個人の「スキルアップ」は重要なキーワードになっていくことが予想されます。

大学や専門機関で学ぶ時間や余裕がない人でも,ココナラを利用すれば気軽にスキルアップに挑戦できますし、誰かから教えてもらうことで、独学とは違う新たな発見もあることでしょう。

 

こんな仕事上の悩みや想いはありませんか?

・まだまだ足りないスキルだらけだと感じている…

・仕事は問題なくこなしているが,そろそろ自分の「強み」と言えるものを確立したい

・職場でも重要な役割が増えてきたが,自信をもって部下や会社の皆を引っ張っていきたい

・もっと評価されるために、さらなるスキルアップを目指したい

・尊敬される上司になりたい

・復職して自分の可能性をもっと広げたい

 

今後の人生設計と大きく関わるような目標もあるかもしれませんね。

・独立を見据えてスキルアップしたい!

・早期退職後に自分の力で食べていけるスキルを身に付けたい!

人生100年。自分の人生をもっと充実させたい!

 

 「時間」「場所」「お金」

様々な制約があっても「学び」を諦める必要は全くありません!

 

これからの夢や目標を叶えるために、ココナラというスキルシェアの場が、あなたの背中をそっと後押ししてくれる存在となることを願っています。

  

ココナラ賢く学び直しサービス例

最後に、「学び直し」を考えているすべての方のためにオススメのスキルシェアサービスをご紹介します。

 

お仕事役立ち、スキルアップ

■ 営業のロープレ

coconala.com

購入者の評価:テレアポの練習相手になっていただきました。実際やりながら、トークスクリプトの考え方など指導していただきました。お願いしてからの対応も親切で早く、大変すばらしい方です。今後も必要に応じて、力が付き自信が持てるようになるまで、何度かお願いしたいと思っています。

 

■ webスキル                   

coconala.com

購入者評価:とても詳しい説明でとても分かりやすいです。
私はPhotoshop初心者ですが、教えてもらったことを繰り返し使って、技術向上させようと思っています。ありがとうございました。

 

■ 英会話

coconala.com

購入者評価:

口の形や舌の位置など一つ一つ丁寧に教えていただき、自分の現状と改善点が見えてきました。また、非常に雰囲気も良い方で楽しくレッスンをしていただけました。半ばあきらめかけていた英語学習が、再びモチベーションをもって取り組めそうです。ありがとうございました。またよろしくお願いします!

 

組織マネージメントスキル系

 

■ 傾聴トレーニン

coconala.com

 

購入者評価:今回もお世話になりました。毎回発見があるトレーニングです。また、こちらで教えていただいた傾聴スキルを日常生活に生かすことで以前よりも周囲との関係が良くなったと思います。ありがとうございました。

 

 

 

coconala.com

 

転職・独立相談系

■ web制作

coconala.com

購入者評価:大変勉強になる有意義な時間でした。説明も分かりやすく、理解に苦しみませんでした。解説後、ご丁寧に解説のテキストをいただき、大変助かりました。また別の機会があれば是非お願いしたいと思います。

■ 面接レッスン

coconala.com

購入者評価:本番直前でしたが、丁寧で適切なアドバイスをいただいて、大変勉強になりました。Lokistaffさんの面接指導のおかげで自分の面接というものをブラッシュアップすることができました。また、トークルームでの質問へのお答えも、非常に説得力のあるもので、早くいろんなことを相談していればよかったな。と思うほどでした。感謝しております。 

 

ユニークなレッスン系

 

 ■ メイクレッスン

coconala.com

 

購入者評価:楽しくお話しながら丁寧に教えていただきました!
雑誌などとは違い、ひとりひとりに合ったアドバイスって特別感があって素晴らしいなぁと思いました。目から鱗なアドバイスが沢山でした。これまで毎日なんとなく惰性でメイクしてましたが笑、これからはメイクを楽しんでいきたいと思います!

 

■ 作曲レッスン

coconala.com

購入者評価:レッスンを受けてよかったです。先生の人柄も明るく、楽しく会話ししながら曲の分析や、DTMの使い方を学べました。 

 

■ 婚活レッスン

coconala.com

購入者評価:今回もたくさんお話を聞いて頂きありがとうございました!!気さくに明るく相談にのって頂けてすごく楽しかったし前向きな気持ちになれます!進展があれば近況報告させてください。


coconala.com

■ 武術

coconala.com

購入者評価:丁寧な回答ありがとうございました。護身について詳しく教えていただきたくなりました。痴漢対策もばっちりですね!また連絡できたらうれしいです。
Copyright ©2018 coconala Inc. All rights reserved